2015年4月16日木曜日

大楠山ハイキング(登り6時間?下り1時間) (2015.4.16)

先日(4月2日)「三浦アルプスへ歩く」は、逗子周りの三浦アルプスでしたが、天候悪化で途中から帰ってきたので、今回は本当の目的地だった(!)大楠山を登ってきました。大楠山山頂に立つまで、自宅から6時間、相模湾側の海岸に降りるのに更に1時間の行程でした。
(前回も実は秋谷の立石の景観、それも夕焼けの富士を背景にカメラに収めるのが最終目的だったのですが…(-_-;))

今回は前回のような逗子周りではさすがに時間がかかりすぎるので、最短距離(?)の鷹取山経由のルート(鷹取山までのルートは「鷹取山ハイキング(1月4日)」と同じ)を取りましたが、結果は以下のとおりでした。

自宅から朝夷奈切通しを目指し、熊野神社~鷹取山~乳頭山~畠山~不動橋バス停からは国道横須賀葉山線を歩き大楠山登山口~大楠山山頂~前田橋バス停からは国道134号線を歩き、秋谷の立石を撮影後、立石バス停からバスに乗り帰途につきました。
9時に出発して立石バス停が16時過ぎ、行動時間 7時間でした。

熊野神社前のシャクナゲ

熊野神社本堂

東朝比奈住宅の道路の擁壁に咲いていました(ツタバウンラン)

鷹取山への途中で

タンポポの横顔に惹かれました

鷹取山のクライマー達

タチツボスミレ

ホタルカズラ(群生していました)

大楠山登山口付近で、ニリンソウ

大楠山山頂に続く230段の階段はニリンソウに囲まれていました

同じくニリンソウ

大楠平の名残の菜の花畑

大楠平のドウダンツツジ

下山口の前田川遊歩道

秋谷の立石の景観(残念ながら中央付近に見えるはずの富士山は隠れています)

0 件のコメント:

コメントを投稿